スプライトのポジションを指定したり、回転させたりする際のピボット(アンカーポイント)の位置を変更します。
INDEX
スプライト(spriteNode)のアンカーポイントを変更する
デフォルトのアンカーポイントは、スプライトの中心 CGPointMake(0.5,0.5) となっています。
Sprite Kit の座標は左下が基準 (0,0) となっているので、SpriteNode のアンカーポイントに関しても左下を基準に指定します。
アンカーポイントを左右中心上端に
[code]
mySprite.anchorPoint = CGPointMake(0.5,0.0);
[/code]
アンカーポイントを左右中心下端に
[code]
mySprite.anchorPoint = CGPointMake(0.5,1.0);
[/code]
アンカーポイントを上下中心左端に
[code]
mySprite.anchorPoint = CGPointMake(0.0,0.5);
[/code]
アンカーポイントを上下中心右端に
[code]
mySprite.anchorPoint = CGPointMake(1.0,0.5);
[/code]
まとめ
アフィン変換時のオブジェクトのアンカーポイントと指定の仕方は同じです。
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