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Swift: デザインパターン > 構造パターン > Facade

オブジェクト設計において、定石となる手法をパターン化したものを デザインパターン といいます。
デザインパターンをきちんと勉強していない人でも、Web のおかげで知らず知らずのうちに使って(コピペして)その恩恵を享受しています。

自分自身パターン概要を一読しただけで、あいまいな使い方をしているものが多く、この際勉強を兼ねて GOF 23 パターンのなかでよく利用するものを Swift3 で記述していきたいと思います。

今回は 構造パターンFacade について説明します。

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目次

  • [構造] Facade パターン
  • まとめ

[構造] Facade パターン

Facadeとは、正面という意味で、複数クラスをまたぐような処理を隠蔽し、1つのクラス(Facade=正面)を提供し、利用者にシンプルなインターフェースを用意するパターン。

サンプルコード

Facade.swift

[code]
class Facade {
class func setObject(value: Any, forKey name: String!){
let defaults:UserDefaults = UserDefaults.standard
defaults.set(value,forKey:name)
defaults.synchronize()
}
class func getObject(name: String!) -> AnyObject!{
let defaults:UserDefaults = UserDefaults.standard
return defaults.object(forKey: name) as AnyObject
}
}
[/code]

ViewController.swift

[code]
class ViewController: UIViewController {
override func viewDidLoad() {
super.viewDidLoad()

Facade.setObject(value: “chro”, forKey:”siro”)
let object = Facade.getObject(name: “siro”)
print(String(describing: object))
}
}
[/code]

実行結果

[code]
Optional(chro)
[/code]

まとめ

UserDefault の値の出し入れを Facade クラスのみから行うことができました。

次回は 構造パターンFlyweight パターンを説明したいと思います。

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