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Swift: デザインパターン > 構造パターン > Adapter

オブジェクト設計において、定石となる手法をパターン化したものを デザインパターン といいます。
デザインパターンをきちんと勉強していない人でも、Web のおかげで知らず知らずのうちに使って(コピペして)その恩恵を享受しています。

自分自身パターン概要を一読しただけで、あいまいな使い方をしているものが多く、この際勉強を兼ねて GOF 23 パターンのなかでよく利用するものを Swift3 で記述していきたいと思います。

今回は 構造パターンAdapter について説明します。

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[構造] Adapter パターン

互換性のないインタフェースを持つクラス同士に手を加えず、共通のインタフェースを提供する。

サンプルコード

Adapter.swift

[code]
protocol Target {
func requiredMethod()
}

class Adapter: Adaptee, Target {
func requiredMethod() {
super.methodA()
}
}
[/code]

Adaptee.swift

[code]
class Adaptee {
func methodA() {
print(“Adaptee > func methodA: \(#function)”)
}
}
[/code]

ViewController.swift

[code]
class ViewController: UIViewController {
override func viewDidLoad() {
super.viewDidLoad()

Adapter().requiredMethod()
}
}
[/code]

実行結果

[code]
Adaptee > func methodA: methodA()
[/code]

まとめ

Objective-C や Swift でおなじみの protocol を利用し、Adaptee クラスを継承することで、Adapter クラスで requiredMethod を実装しています。

次回は 構造パターンBridge パターンを説明したいと思います。

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