Swift: Game Center の Leaderboard へスコアを送信する

Apple の Game Center を使って iOS のゲームアプリを設計すれば、ゲームスコアやアチーブメントをサーバーへ送信し、プレイヤーのスコアを元にランキングを表示することが出来ます。

以下の4回に分けて、iTunes Connect の設定や Swift のスコア送信の実装を、説明していきたいと思います。

  • iTunes Connect: Game Center の Leaderboard を設定する
  • Swift: Game Center の Leaderboard へスコアを送信する
  • iTunes Connect: Game Center の Achievement を設定する
  • Swift: Game Center へ Achievement を送信する

今回は Swift で Game Center の Leaderboard へスコアの送信を行います。

※この説明は Xcode で アプリが開発されていること、iTunes Connect で新規 iOS App の作成までは完了していることを前提としています。

手順の概要

Swift から Leaderboard へスコアを送信する概要は以下の通りとなります。
各手順の詳しい内容に関しては、次項で説明したいと思います。

必要な Swift ファイル

  • AppDelegate.swift
  • ViewController.swift

手順の概要

  1. Xcode > GameKit.Framework の追加
  2. Xcode > プロジェクトで Game Center を ON にする
  3. Swift > Game Center へログインする
  4. Swift > スコア送信メソッドを記述する
  5. Swift > スコア送信メソッドをコールする

Game Center の Leaderboard へスコアを送信する

前回 iTunes Connect: Game Center の leaderboard を設定する で作成した iTunes Connect の Leaderboard ID を使用し Swift からスコアの送信を行いたいと思います。

Xcode > GameKit.Framework の追加

Project > General > Linked Frameworks and Libraries の「+」をクリックし、GameKit.Framework を追加します。

swift-game-center-score1

Xcode > プロジェクトで Game Center を ON にする

Project > General > Capabillities > Game Center を ON にします。

swift-game-center-score2

Game Center へログインする

AppDelegate.swift に GameKit をインポートし の func application didFinishLaunchingWithOptions に Game Center のログイン処理を記述します。
ここで Game Center のログイン処理を行えば、アプリが起動する毎に Game Center のログインがチェックされるようになります。

AppDelegate.swift

import UIKit
import GameKit

@UIApplicationMain
class AppDelegate: UIResponder, UIApplicationDelegate {

    var window: UIWindow?
    
    func application(application: UIApplication, didFinishLaunchingWithOptions launchOptions: [NSObject: AnyObject]?) -> Bool {
        
        // GameCenter Login
        if let presentView = window?.rootViewController {
            let target = presentView
            let player = GKLocalPlayer.localPlayer()
            player.authenticateHandler = {(viewController, error) -> Void in
                if ((viewController) != nil) {
                    println("GameCenter Login: Not Logged In > Show GameCenter Login")
                    
                    target.presentViewController(viewController, animated: true, completion: nil);
                } else {
                    println("GameCenter Login: Log In")
                    
                    if (error == nil){
                        println("LoginAuthentication: Success")
                    } else {
                        println("LoginAuthentication: Failed")
                    }
                }
            }
        }
        
        return true
    }
}

ビルドし確認します。Game Center へログインしていない場合、ログイン画面が表示されます。

swift-game-center-score3

スコア送信メソッドを記述する

ViewController に GameKit をインポートし、スコアを送信するメソッドを記述します。

ViewController.swift

func reportScore(value: Int, leaderboardId: String) {
    var score: GKScore = GKScore()
    score.value = Int64(value)
    score.leaderboardIdentifier = leaderboardId
    var scoreArr:[GKScore] = [score]
    GKScore.reportScores(scoreArr, withCompletionHandler:{(error:NSError!) -> Void in
        if((error != nil)) {
            println("ReportScore: Error")
        } else {
            println("ReportScore: Success")
        }
    })
}

スコア送信メソッドをコールする

ViewController の viewDidLoad から 上記のメソッドを呼び出します。ViewController.swift の全ソースは以下のようになります。

ViewController.swift

import UIKit
import GameKit

class ViewController: UIViewController {

    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
        
        reportScore(100, leaderboardId: "your leaderboard ID")
    }
    
    override func didReceiveMemoryWarning() {
        super.didReceiveMemoryWarning()
        
    }
    
    func reportScore(value: Int, leaderboardId: String) {
        var score: GKScore = GKScore()
        score.value = Int64(value)
        score.leaderboardIdentifier = leaderboardId
        var scoreArr:[GKScore] = [score]
        GKScore.reportScores(scoreArr, withCompletionHandler:{(error:NSError!) -> Void in
            if((error != nil)) {
                println("ReportScore: Error")
            } else {
                println("ReportScore: Success")
            }
        })
    }
}

以上で Swift から Game Center へスコアを送信する説明は完了です。今回 viewDidLoad に記述した送信メソッドを、任意のタイミングで呼び出せば、様々なアプリで流用が可能です。

まとめ

Leaderboard のスコアは点数だけではなく、タイムやアプリ内のユニークな数値に対しても有効です。
注意すべき点は、Game Center へのスコアの反映は、サーバーのトラフィックにより早い時は数秒、遅いと数十分かかる場合があります。

ですので、まずはローカル上のデータベース(もしくはユーザーデフォルト等)にスコアを保存し、Game Center なしでアプリが機能することを確認してから Game Center を実装する という手順を守る必要があります。

次回は Game Center の Achievement を設定する方法を説明したいと思います。

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